注目ニュース

空の物流革命と地方創生!楽天が行なっている「ドローンと地上配送ロボットを活用した地方創生」

楽天の公式リリース>>楽天、ドローンとUGVを組み合わせた配送実験に成功によれば、ドローンとUGV(Unmanned Ground Vehicle、地上配送ロボット)を組み合わせた配送の実証実験を実施し、成功したとのことです。

ドローンと地上配送ロボットを活用した地方創生(楽天の取り組み)

h31-3-13-shiryou3-1

地方がドローンを活用した物流サービスを利活用するにあたって考えられる企画の一例

地場スーパーとの連携

地場スーパーの売上見通しは、今後減少傾向

「客数×客単価」で売上が構成される以上、人口が減少していく場所での営業は今後厳しいものになることは周知の事実かと思います。そのような外部環境に対応していくことは地場スーパーにとって最重要の経営課題になりつつあります。

過疎地域への無人販売は地場スーパーにとって新たな需要の創出になり、物流費の上昇のダメージも抑えることが可能となる

物流コストを抑えつつ単価の高い商品を販売することができれば、食品スーパーにとって外部環境が厳しい中でも一定程度、売上高の維持を期待することができるのではないでしょうか。

(参考)これからの物流も変わる「5G」とは?総務省イメージムービーを確認しよう

(参考)岡山県和気町におけるドローン物流検証実験協議会

山間部でのドローン荷物配送は進んでいるものの、島しょ部における実証実験については現状どこでも行われていないのではないでしょうか。当サイト事務局がある山口県周防大島町での実施も検討できるよう、勉強を進めていこうと思っています。