コラム

(事務局コラム)周防大島観光のチャンスは四国にあると思ったので愛媛県の三津浜に行ってみたら面白かった、という話

山口県周防大島町に来る観光客はどこの県から来ているのか?

山口県周防大島町の観光客は圧倒的に中国5県(山口、広島、岡山、島根、鳥取)からが多い!

四国からのアクセスは106万人のうち3万人。四国人口約370万人のおよそ1%です。

周防大島50km圏内の地方都市の人口を比べてみると、実は松山が圧倒的に人口が多い

山口県柳井市の人口は約3万人

山口県岩国市の人口は約13万人

愛媛県松山市の人口は約50万人…!

アクセスにかかる料金はさておき、ご覧の通り、近隣都市に出るための所要時間は車でも船でも1時間は1時間です。

周防大島町東部(旧東和町地区)としては、四国からの流入を狙いたい

四国に行ってみたら愛媛県の三津浜が面白かった

…と、いうわけで当サイト事務局もプライベート時間を使って6〜7回愛媛県を訪れているのですが、実は周防大島から松山を訪れる時の玄関口である「三津浜」のまちづくりがものすごく面白いということに気づきました…。

愛媛県との繋がりを地元レベルで作っていけるように具体的に動いていこうと思います。

来て欲しければ「まず自分から行く」、を実践していこうと思っています。

 

>>三津浜のまちづくりをチェックする

愛媛県松山市三津浜地区の詳細については、また改めて当サイトにて記事にする予定です。